Himachal View theme

ファントム・バイブレーション・シンドローム

なんだか怖~い症候群名ですが、みなさんはご存じでしたか?このようなもの。。私、あるんです!しかも今も。何かというと、携帯電話に着信も何も無いのにバイブが鳴ったような感じになること。これがファントム・バイブレーション・シンドローム・・幻想振動症候群と言うんだそうです。スマホで音楽を聴いていてもスマホが振動しますが、そういうことじゃなくて、何もしていない状態でスマホが震えたような気がすることなんですね。これは、カラダがスマホのバイブレーションを学習したことで、ほんの少しの振動でもそれをバイブレーションとカラダが反応してしまう、という錯覚なんだそうです。私の場合には、仕事の最中にポケットにスマホを入れている時期があり、その時からポケットにスマホを入れていなくてもバイブレーションを感じてしまうように・・。もう何年も前のことなのに、未だにたまにあるんですよね。ということは、ズボンのポケットやズボンのポケットにスマホを入れている人は、ずっとこのファントム・バイブレーション・シンドロームを引きずっているんでしょうね~。。ある研究者の実験では、約9割の人がこのシンドロームを経験していたことがわかったそうです。

1月252016

Published by at 12:00 AM under 未分類

タグ

No responses yet

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

検索